お風呂の配管洗浄🛁

掃除

こんにちは。
しげもです。

もう少しブログの更新頻度を上げていきたいのですが、まだまだ仕事の余裕がなく約1ヶ月ぶりの更新となってしまいました😢


そんな今回は、先日行った「お風呂の配管洗浄」をご紹介します。

お風呂の配管洗浄で汚れを一掃🛁

以前からずっと気になっていて、一度やってみたいと思っていた配管洗浄を、先日ついにやってみました。

CLEAN PLANET公式HPより

こちらの「浴槽の配管丸洗浄PROFESSIONAL」を使用してお風呂の配管洗浄をしてみました。

浴槽のお湯を温め直すときにお湯が通る追い焚き配管は、日々の入浴で皮脂や水アカ、入浴剤の成分などの汚れが蓄積しやすい場所です。

追い焚き配管内部にたまった汚れを放置すると、雑菌が繁殖し異臭やヌメリの原因となるほか、健康に悪影響を及ぼす可能性もあります。

おそうじ本舗公式HPより

おそうじ本舗さんのHPにもあるように、お風呂の配管は定期的に掃除しなければ汚れが溜まってしまいます。

以前のブログでもお伝えしましたが、私はお風呂の湯船に入るのが好きで、毎日30分以上は湯船に入ります。

毎日湯船に入るため、配管内がかなり汚れているのではないかと思っていて、今度やろうと思いつつ、数年が経過していました…。笑

そんなわけで、今回はようやく実現した配管洗浄の様子をご紹介します🛁

見えない汚れを泡で洗浄

今回使用した商品は、粉末の洗浄剤が2種類と、循環口に取り付ける洗浄ボックスがセットになっています。

まずは循環口に洗浄ボックスを付属の両面テープで取り付けてから浴槽に冷水を溜めます。

循環口の少し上まで冷水が溜まったら、1つ目の洗浄剤を洗浄ボックスの部分に入れ、割り箸などで混ぜてから追い炊きボタンを押します。

ここでCMなどで見るような汚れが一気に出てくるのかと思いましたが、ここでは泡も汚れもほとんど出てきませんでした。

「あれ?実はあまり汚れてないのかな?」と思いつつ、使用方法通りにそのまま約10分間放置します。

そしてその後に2つ目の錠剤を洗浄ボックスに投入します。

こちらを少しずつ、数回に分けながら全て投入すると、一気に泡が出てきました。

ようやくイメージしていたような光景が見れました。

泡とともに汚れも出てきて、嬉しいような、毎日この配管を通っているお湯に浸かっていると考えると悲しいような、そんな気持ちになりながら眺めていました。笑

我が家の配管洗浄の汚れは次の写真になるのですが、あまり美しい写真ではないので閲覧注意でお願いします。

 

 

 

 

 

 

汚い写真を失礼いたしました。

約5年間、ほとんど毎日湯船に浸かっている割には、予想より汚れが少なかったなと思いました。

もっとCMとかで見るような汚れが出てくるのかと思っていましたが、ちょっと安心した気持にもなりました。

その後、循環口から出てくるお湯が透明になるまで排水して洗浄完了です!!

まとめ

配管という目に見えない部分は、どうしても頻繁に掃除を行うことが難しい部分だと思います。

私も床や浴槽など、目に見える部分はできるだけやるようにしているのですが、目に見えない部分は忘れたり、後回しにしてしまいがちです。

それでも定期的にこういった部分も掃除することで、毎日の生活も気分が変わってくると思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
一緒に豊かな人生を送りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました